オタクが文章力を高めるためのブログ

ソシャゲ、ソロツーリング、アニメ、V追っかけの感想文

スプラ2を半年ぶりにやったりして振り返る逃げた原因考察とPvPゲームの難しさ

最後のフェスが迫ってるというのと、高校の頃から仲良くして貰ってる人らがよく通話スプラしてると聞いたので、それに混ぜてもらう意味も有り、半年ぶりにSwitchのONLINE権を買いました。




本当に久々なもので、性質の知らないサブや知らないステージに困惑しつつ、今のところなんとかそれっぽいことしてるような気もしなくもないなという感じです。







ここから何故半年も空けてしまったのか書き殴り(要するに何故飽きたのか)




・上手く立ち回れていないことに対しての圧迫感


これは主にTwitterでよく見る戦績スクショ上げて味方にボロクソ言う方々の影響が大きいです。

要するに見えない人間の陰口を恐れている僕に問題がある点だと思います。

(誰に話しても気にしなくていいしか帰ってこない話題なので)






・シンプルにゲームが難しい


塗れば貢献できるという点で、参入する敷居は低いんですが、味方やデス数を意識すると驚くほどに難しく、かつ一人で打開できるゲームでは無いので本当に何をやってもどうしようもない場面が多いなと思います。

押し引きのタイミング、必殺技要素を見るととてもオーバーウォッチに似た何かを感じると個人的に思っていて、そう考えると一人で無双できる場面が無いのも頷けるなという感じです。

これは調整不足うんぬんではなく個人の得意なゲーム性のお話でしょう。(オーバーウォッチは容赦無いファンメで心に深手を負い逃げました)







割と要素としては少なかったです。


ただ辞めた大部分はプレイヤーの問題と思いました。




PvPで文句を言うのは本当に考え方を治した方がいいなと感じます。


言いたい気持ちは分からなく無いですが敵味方問わず暴言を聞いて良い思いする人います?


やれるものなら全員が気持ちよくゲームをしたいなと思うので、聞こえなくても相手を讃えるようなスタンスで遊ぶとeスポーツ感が出てエモみが深いなって感じです。






と、こんなことを言っても腫れ物扱いされるというか善人ぶってるだけと言われるのでバチクソに面白いPvEやりたいなと思うロゼッタでした。R6Sの次回作がそれっぽいので期待してます。